メニュー

3/10(金) 久しぶりに帰宅後のトレード

本日の収益 USDJPY +90円

こんにちは、ひろです。
本日は、久しぶりに帰宅後のトレードになりました。
1回目はIFOで買いエントリー、2回目は成りで売りエントリーしています。
今振り返ると「何でそんな判断をしたのか」が分からないほど、下手くそが滲み出るトレードでした。

本日のトレード1回目 -6.0pips

何を血迷ったのか、引き付けるトレードどころか、また根拠のない取引となってしまいました。
午前中、垂直に伸びだ直近高値を超えそうなピークを見て、3回目は上に抜けると思い、直近高値の少し上136.988に逆指値で買い注文。
このまま上に抜けてくれれば損失はでませんが、高値の更新って、ちょっと超えてから下に下がることが多いので、直近高値の少し上に逆指値だと、約定した途端に下落してしまう可能性があります。
悪いことは当たってしまうもので、逆指値の注文が約定した途端に下落していきました。
損切りは適当な値幅を空けて136.928に指値を入れていたので、やや大きめの-6.0pipsとなりました。

本日のトレード2回目 +6.9pips

トレード1回目の直後、上昇トレンドのラインを下に突き抜けてきたので、売りを入れようか迷いましたが、チャートの形状がダブルトップになっていたので、思い切って136.906で成り売りに切り替えてみました。
この判断は当たって順調に下げていきましたが、経験不足で利確ポイントの選定ができず、トレンドラインから反発する値動きで判断し136.837で手動で約定させ+6.9pipsとなりました。
この後、少し揉んではいましたが、結果的には下落していったので、もっと利益を伸ばすことができたトレードでした。

本日の感想

乗り遅れたくないという焦る気持ちが、判断を誤らせることを実感させられました。

焦る気持ちも思い込みと同じで、今回のような間違った判断を誘発させたと分析しています。
特定のバイアスは、ありのままの現実を見れなくしてしまいますね。

コメント

コメントする